名言大学

子育て奮闘中!頑張るパパママに見て欲しい名言10選!

公開日: 更新日:

目次

  1. 名言
    1. 過去は私たちのものだが、私たちは過去のものではない。私たちは現在を生き、未来を創る。たとえその未来に私たちがいなくても、そこには子供たちがいるから。
    2. アノネ親は子供をみているつもりだけれど子供はその親をみているんだな親よりもきれいなよごれない眼でね
    3. オヤジの役目というのは、その生きざまを子供に見せてやることだと思う。子供がオヤジの行動に感動すれば尊敬するだろうし、尊敬しないまでも条件反射的に、その行動をなぞっていくものだろうと思う
    4. 家族の中で強い免疫を作っていく秘訣は、最も問題を起こしやすい子供に対して無条件の愛を示すことだ。まさにその難しい試練の時にこそ、強さを発揮することである
    5. 父親は子供が最初に出会う、人生の邪魔者でいいのだ。子供に嫌われることを、父親は恐れちゃいけない
    6. 子供の教育で大切なのは、タガのはめ方と、外し方なのだ。タガを外しすぎれば、桶はバラバラになってしまう。タガをきつくはめすぎても長持ちしない
    7. 僕は自分たちの仕事をクリエイティブな仕事というよりも、リレーのように考えています。僕らは子供の時に、誰かからバトンを貰ったんです。そのバトンをそのまま渡すんじゃなくて、自分の身体の中を一度通して、それを次の子供たちに渡すんだという
    8. 子供の純粋な興味を阻害してはいけない。その興味の変化に対して、どう指導していくかが問題なのだと思う
    9. 幼い子供が怒られるようなことをしでかした場合、それが不器用なための過ちなのか、未知への探求欲のためなのか、破壊本能のためなのか、完全な悪意によるものなのか、大人は知る必要がある
    10. 親の暴力が一概に悪いとは決して言わないが、子供が納得する暴力でなければならない。子供が親の予想以上に高い判断力を持っている事を、まずは理解しなくてはいけない

名言