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名言
ギャレス・エドワーズ監督は、
ゴジラが生まれた背景や広島や長崎のことも知っていたし、
福島についても理解が深かった。
それを聞いて、
日本人の俳優としてやらなければいけない作品ではないか、
とギュッと針が振れました
渡辺謙
名言カテゴリ
#俳優・女優
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渡辺謙
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#俳優・女優
渡辺謙の名言
とにかく考え続け、悩み続ける。役を演じるにあたって、いろんなものを見たり読んだりして、自分の中に取り込んでオリジナルにしていくのですが、本当にこれでいいのかなと、いつも「スタート」の声がかかる寸前まで悩み続けます
僕らの世界では才能ってすごく曖昧なもので、僕自身、「俺の才能って何なんだ?」とずっと悩んできました。最近は「考え、悩み続けることができる」のが自分の才能なのかなと思っています
生まれつき心が強い人はいない。逆境に強いといわれている人にだって、迷いはいっぱいあったはずです
いつからかコツコツ努力することがカッコ悪いという風潮がありますが、いいじゃないですか。カッコ悪くたって
何のために努力を続けるかというと、やはり自分のためです
向かい風に立ち向かうとパワーが出ます。人間不信に陥って仕事に逃げ込んだとき、仕事に対してすごいエネルギーが出ました
僕の場合、最大の逆境だったのは病気と人間不信です。40歳前後でいろいろと騒動があって、精神的にひどく落ち込みました。病気は直すために何をしなければいけないかが自ずと見えてきますが、人間不信にはつける薬がない。この時期はとにかく仕事に励むしかありませんでした
仕事でスランプを感じたのは、30代後半です。順調に仕事をこなしていたのですが、「ああ、渡辺謙はこんな感じだね」という評価が固まりつつあることに危機感を持ったんです。そこで僕の30代を支えてくれた人気ドラマシリーズを、泣く泣くすべて降板しました
逆境にさらされているときって、自分がどちらに向かって進んでいるのか、方向を見失いそうになるじゃないですか。そこにありとあらゆる知恵や感性、経験値を最大限に駆使していかないと、立ち往生して一歩も進めなくなってしまう。そこで前に進んでいこうというエネルギーを振り絞ることで、自分自身が鍛えられていくんでしょう
苦労は買ってでもしろとよくいわれますが、そうなのかもしれません
「僕はこうだったよ」と教えても、時代も違うし、やろうとしていることも違うので、きっと役に立たない。それ以上に、どういうやり方がいいのか、自分で探してつかんで引きずり込まないと、オリジナルにならないですから
いま幸か不幸か、息子や娘たちが僕と同じような道を歩きはじめています。ただ、努力の仕方については一切サジェスチョン(忠告)をしていません
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ギャレス・エドワーズ監督は、ゴジラが生まれた背景や広島や長崎のことも知っていたし、福島についても理解が深かった。それを聞いて、日本人の俳優としてやらなければいけない作品ではないか、とギュッと針が振れました
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同じ毎日でも見方を変えさえすれば、日々の出来事って、楽しくもなり、つまらなくもなると思います。だから私は最近趣味を増やして、視点を変えることで余裕を持ったり、楽しんでいます。
学生時代にいい女になる為の十カ条っていうのを作ったんです
このまま足りないものに目をつむってやっていくというのも手。それで自分が60代になったときに、いい時期からそうでない時期になってきたときに、僕は何を思うんだろうなと考えた時に、足りないものがあったわけだから後悔しかないな。で、その時にNYに行こうと思った
うっかり他人のことを真に理解しようとし出すと、自分の人生観が根っこあたりでぐらついてくる
家族にいつかちゃんと自分が一人前になって、女優として一本立ちをしてという姿を見せたいという気持ちがずっとありました
他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのはくだらない他人志向。大切なのは自己志向。自分が満足して自分が納得すればいい
男性のグループ間の競争は現在、とても強い。彼らが自分のスタイルに固執しなければならないことを感じると同時に、各ファンの愛を大切にしなければならない。アーティストたちへの愛が誠実かつ無条件なので
子どもたちの未来を開くのは、基本的には教育しかありません
自分は自分でしかない
僕自身がいつも肝に銘じてるのは、自分がされて嫌なことは人にするなってこと
一度高くならないと折れないんですよね、鼻って
どんなに偉い人だったとしても、相手の側の抱える疑問に向き合わず、「バカには分かるまい」としか言えない人は、いくら正しい主張をお持ちでも、多くの賛同を得づらい