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あいさつは、自分のモードを切り替える《スイッチ》でもあると思うんです
野村萬斎
名言カテゴリ
#俳優・女優
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野村萬斎
二世野村 萬斎(のむら まんさい、本名:野村 武司(のむら たけし)、1966年〈昭和41年〉4月5日 - )は、狂言方和泉流の能楽師・俳優・演出家。能楽狂言方和泉流野村万蔵家。二世野村万作と詩人阪本若葉子の長男。世田谷パブリックシアター芸術監督。
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野村萬斎の名言
日本人に日本をもっと知ってもらいたいと思っています。知らないことは、過度のうぬぼれや卑下を生みます。世界を目指すには、まず日本を、そして己れを知ることではないでしょうか
生きていくための基本が『教養』であるべき。たとえば世の中に出る前に、物事の思考の仕方や人との接し方などを正しくプログラミングしてあげる。それなしに、いきなり個性と言っても始まらない
笑うということは、意識しないものではあるけれど、笑うという行為なしに、人間は生きていけないのではないでしょうか
すべてを光で照らし出し、派手で、わかりやすく見せたものは、一瞬、感動するけれど、すぐ忘れられる
型のために型に忠実であるのではなく、型を身につけてしまえば、型はむしろ自分に忠実なものとなり、自然にできるはずだ
単に混ぜ合わせるだけでなく結びつけることで別の新しいものになる。それが日本文化の良いところだと思うんです
経験や人生が反映されることで、はじめて意味が見出され名言となって訴えかけてくる。言葉とは、そういう「人生を映す鏡」のようなものではないでしょうか
教養とは「生きていくために身につけるべき機能」のことである。知識として暗記したものは教養ではない
『好きこそものの上手なれ』という言葉がありますが、上手になるためには、好きであることだけでは不十分。技術というものは、自然に身につくものではありませんから、それを習得するための努力は欠かせません
(萬斎さんは厳しい師匠ですね)そりゃ稽古中はコワイですよ(笑)でも狂言の楽しさも教えながらでないと、付いてこられない。僕が15歳のころは、狂言が楽しいとは全然思えなかったですから
僕はチャレンジャーでもあるし、新しいことが好きなので、同時にいろんなことをやっていきたいですけどね
体が周りで起きていることに自然に反応して、観ている人の心も動かす・・・・。その域に達すれば、もう芸道の1つの境地ですよね
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(インタビューを)ほんとは酒呑みながらやるといいんだけど。うまく伝わんないんですよね。それで、誤解されたりすることも多いけれども・・・・
今夜あたり、突然死すると、これが遺稿ということになる。万一、えんえんと、パンツの話を書いた直後に死が訪れたりしても、それでもやはりこれが遺稿ということになる
歌やダンスなんかの“芸はなるべく持っているほうが、演技や笑いの幅がグンと広がるんですよ
嵐は嵐。他で代用できないもの
愛は本に書いてある様なドラマティックな展開ばかりではなくて、もっと穏やかな日常に潜んでいる物なのかも知れないわね
とりあえずめげないこと。悲観は単なる気分にすぎない。楽観は大いなる意志の産物
日々のトレーニングで現在のレベルを維持することはできます
ベルヴューは次の日の夜に退院した。力にはなってくれたが、実験台にされているような気分だったんだ。みんな、しょっ中顔を出しては俺のタマを調べてく。あんまり居心地のいい状況じゃなかった
(PRIDEのドン・フライ戦)試合は、ひと言で言えば、ノーガードのぶん殴り合い。お互い相手の首を左腕で押さえて、右腕でぶん殴る。あのシーンが拍手喝采を浴びたわけだが、確かにあとでビデオを見て、自分でも笑ってしまった。なんじゃこりゃ、すげえことやってるじゃん、といった感じで大笑いした
私が何者であるかを他人に決めて欲しくなんかないわ
自分の人生を他の誰かの人生とは交換したくない
半沢はお父さんがあんな死に方をしているので、銀行や上に対してああなってしまうのは当然だと思うし、わかる気がします。たぶん視聴者の方も共感して、「なにあのオカマ」と、ぼくのことを大嫌いになると思いますね(笑)