名言大学

友達は少なくていい!成功者に学ぶ「人付き合いの悩み」の解決法

公開日: 更新日:
「友達が多い人はいいな」

「自分は友達が少なくて惨めだな」


こんな風に、皆さん一度は「友達の数」で悩んだことがあるのではないでしょうか。
でも、断言します。

「友達は少なくていい!」



なぜなら、多くの成功者が「友達は少なくていい」と言っているからです。
今回は、成功者の名言を紹介し、友達が少なくていい理由について詳しく紹介します。
それでは、いきましょう。

「友達が多い人」は本当に幸せ?

友達が多い人はどんな人なのでしょうか。
メリットデメリットを比較していきましょう。

友達が多い人の3つの特徴

1.他人に合わせるのが上手い

友達が多い人は、色々なタイプの人に話を合わせるのが上手いです。

自分の話よりも他人話を聞くことができる、聞き上手でもあります。

2.フットワークが軽い

友達が大人は、フットワークが軽いです。

友達からの誘いもすぐに乗るので、好かれやすい傾向があります。

3.オーバーアクション

友達が多い人は、友達の話に対しオーバーアクションで反応する傾向があります。

相手が気持ちやすく話せるように、しっかり聞いているよという表現をします。

友達が多い人のメリット

1.選択肢が広がる

交友関係が広いことで、幅広い情報が手に入り、様々な選択肢が増えます。

例えば、何かトラブルに巻き込まれた時、弁護士と知り合いだったら専門的なアドバイスをもらえるかもしれません。

友達が多い人のデメリット2つ

1.他人に合わせて生きている

友達が多い人は、本当の自分を押させて生きています。
友達との会話が弾むように自分の意見を抑えたり、空気を読みすぎることによって本当の自分を抑える傾向があります。

2.一人一人との関係が薄い

誰にでも好かれようとするため、素の自分をさらけ出せず、一人一人との関係が薄くなる傾向があります。

友達が多い人まとめ

一見、友達が多く楽しそうと見える人でも、本当に大切な人がいないかもしれません。

辛い時、嬉しい時を共にできる友達がいないことの方が、苦しいことなのかもしれません。

友達が多くキラキラ見える人も、見えないところで悩みを持っています。

「友達が少ない」は強み

友達が少ない人の3つの特徴

1.フットワークが重い

友達が少ない人は、友達からの誘いも断る傾向があります。
今は乗り気じゃないなと自分の気持ちを優先し、自分が行きたい時だけ誘いに乗ります。

2.警戒心が強く、心を開くまでに時間がかかる

誰でも仲良くするという性格ではないので、しっかり相手を見て判断します。

会話したり、何回かあって本当に信頼できる人だと思えれば、心を許すでしょう。

3.マイペース

自分の気分、自分のやりたいことを優先する傾向があります。

友達の無理矢理合わせるくらいなら、自分を貫く強さを持っています。

友達が少ない人のメリット2つ

1.本当に大切な友達ができやすい

自分が信頼できる人にしか心を開かないので、一度心を開いた人とは長く付き合えます。

本当に辛い時、苦しい時に、自分を支えてくれる友達を見つけやすいです。

2.自分の人生を生きている

人生は誰のものですか?人に合わせるばかりの人生では、誰の人生を生きているのかわからなくなる時があります。

友達が少ない人は、自分のやりたいことを優先=自分自身を大切にしており、自分自身の人生を謳歌しています。

友達が少ない人のデメリット

人によっては 感を感じやすい

大人数で遊んでいる友達に対し、孤独感を感じる時があります。

友達が少ない人のまとめ

友達が少ない人は、孤独を感じる時もありますが、自分の人生を生きています。

そして、特に成功者ほど、孤独な人が多いです。

実は成功者ほど孤独に生きている

実は成功者ほど孤独に生きているという事実があります。

実際の成功者の事例を見ていきましょう。

1.みんなと同じ生き方では成功できない

成功者は他人と違った視点を持っています。
また、人と違う行動をするからこそ、成功するという事実もあります。

アメリカの車メーカー創業者はこんな言葉を残しています。

「たいていの成功者は
他人が時間を浪費している間に先に進む。
これは私が長年、この目で見てきたことである」
ヘンリー・フォード
(米国のフォード・モーター創業者 1863~1947)

みんなが遊んでいる時間に頑張るから成功するのですね。

2.自分の人生を生きる大切さに気づいている

また成功者は、人に流されない自分の意思を大切にすることにも気づいています。

かのマイクロソフト創業者、ビルゲイツもこんな言葉を残しています。

「自分のことを、
この世の誰とも比べてはいけない。
それは自分自身を侮辱する行為だ。」
ビルゲイツ
(米国の実業家、マイクロソフト社の創業者 / 1955~)

他人と比較する無意味さに気づいて、自分らしく生きているといえます。

3.そもそも人は孤独な生き物である

人は誰かに頼っても、最後は自分で頑張らなければいけません。

勉強、恋愛、仕事、これらは全て誰かに相談できたとしても、実際に行動するのは自分自身です。

アインシュタインはこんな言葉を残しています。

「人は、生まれつき孤独なのです。」
アインシュタイン
(理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞 / 1879~1955)

生まれつき孤独だと言われると、スッと気持ちが楽になる気がしますね。

そう、人は自分で頑張って生きていくしかないのです。

まとめ「友達少ない人は成功者になるかも」

いかがだったでしょうか。

友達が多く一見キラキラ見える人も、悩みがあります。
また、友達が少ないことは、成功への序章かもしれません。

自分自身の人生に誇りを持って、しっかり生きていきましょう!

名言一覧

1.

たいていの成功者は他人が
時間を浪費している間に先に進む。
これは私が長年、
この目で見てきたことである

ヘンリー・フォード

2.

自分のことを、
この世の誰とも比べてはいけない。
それは自分自身を侮辱する行為だ。

ビル・ゲイツ

3.

人は、生まれつき孤独なのです。

アインシュタイン