ホーム
ホーム
特集
特集を見る
名言
名言を見る
名言一覧
アニメ・漫画
スポーツ
ポジティブ
人生
努力
教訓
Youtuber
勇気
逆境
哲学
愛
幸せ
勉強
社会
成功
死
女性
金
夢
面白い
仕事
学び
行動
オリンピック
人物
人物を見る
人物一覧
アニメ
スポーツ選手
サッカー選手
Youtuber
女性
作家
経営者
俳優・女優
アメリカ
芸能人・タレント
歌手
芸人
政治家
哲学者
宗教家
イギリス
医者・看護師
ジブリ
フランス
芸術家
思想家
検索
検索
名言大学について
概要・理念
運営会社
サイトマップ
プライバシーポリシー
名言・人物を検索
HOME
アニメ・漫画
スポーツ
ポジティブ
人生
努力
教訓
Youtuber
勇気
逆境
哲学
愛
幸せ
勉強
社会
成功
死
女性
金
夢
面白い
仕事
学び
行動
オリンピック
名言
正しく書く事によって初めて考えをより明瞭にかつ確実にすることができる
志賀直哉
名言カテゴリ
#作家
志賀直哉
志賀 直哉(しが なおや、1883年〈明治16年〉2月20日 - 1971年〈昭和46年〉10月21日)は、日本の小説家。明治から昭和にかけて活躍した白樺派を代表する小説家のひとり。「小説の神様」と称せられ多くの日本人作家に影響を与えた。代表作に「暗夜行路」「和解」「小僧の神様」「城の崎にて」など。宮城県石巻生まれ、東京府育ち。
人物カテゴリ
#作家
志賀直哉の名言
読んだだけ、聞いただけがただ残っていくという意味の物知りがいる。これは知恵というものにはならない
自由な、調和のとれた、何気ない、殊に何気ないといふことは日常生活で一番望ましい気がしている
自己嫌悪がないということはその人が自己を熱愛することのない証拠である。自己に冷淡であるからだ
くだらなく過ごしても一生。苦しんで過ごしても一生。苦しんで生き生きと暮らすべきだ
金は食っていけさえすればいい程度にとり、喜びを自分の仕事の中に求めるようにすべきだ
仕事は目的である。仕事をはっきりと目的と思ってやっている男には、結果は大した問題ではない
幸福は弱く不幸は強い
大地を一歩一歩踏みつけて、手を振って、いい気分で、進まねばならぬ。急がずに、休まずに
人知におもいあがっている人間はいつかそのためむごい罰をこうむる事があるのではなかろうか
科学が無制限に発達するという事が困る。人間の特性というものは、これに伴って、進歩しないものだから
過去は過去として葬らしめよ
仕事は手段にあらずして目的だ
もっと見る
HOME
/
志賀直哉
/
正しく書く事によって初めて考えをより明瞭にかつ確実にすることができる
関連人物
ミゲル・デ・セルバンテス
#スペイン
#作家
サミュエル・スマイルズ
#イギリス
#作家
#医者・看護師
榊莫山
#作家
ウィリアム・バトラー・イェイツ
#アイルランド
#作家
ベルトルト・ブレヒト
#作家
#演出家
スタンダール
#フランス
#作家
ミケランジェロ
#イタリア
#作家
N・H・クラインバウム
#作家
有島武郎
#作家
ヘンリック・イプセン
#作家
#監督
もっと見る
ドイツを代表する文豪 ゲーテの名言集
【芥川賞受賞】開高健の名言集
読めばあなたもバスケットマンに!!「SLAM DUNK」の名言集
関連名言
世の中は大きな編み物である。編み物の目が次から次へとつながっているから、あたたかいマフラーになったりする。あなたは、その編み物の一目である。虫に食われたりしたら、上下左右たくさんの編み目に迷惑をかけてしまう。あなたは小さくても大切な一目なのだから
異端者とは、火刑柱(ひあぶりばしら)を燃やす者ではなく、火刑柱に火をつける者のことだ。
金運はまことに妙なものじゃ。因縁(いんねん)のある金はいくら掃き出すようにしていても這入(はい)ってくる。因縁がなけれ・・
いかなる種類や程度のものであっても、困難は君達に何かを与える。君達は、言うなれば、困難さを捜しているのである。困難さが与えてくれるものには、価値があることを知っているからである
死にたくてならぬ時あり はばかりに人目を避(さ)けて 怖(こは)き顔する
神はしばしば沈黙を用いて、私たちに発言における責任を教える
暗黒時代には、宗教ほど諸国民を導くのに最適なものはなかった。というのも、暗黒の中では目の見えない人がいちばんよい案内役・・
女の人は秘密が多い。男が何の秘密も意識せず過ごしている同じ生活の中に、女の人は色々の微妙な秘密を見つけ出して生活しているものである
民衆の愚を発見するのは必ずしも誇るに足ることではない。が、我々自身も亦民衆であることを発見するのはともかくも誇るに足ることである
もっと良い方法があるはずだ。それを見つけなさい。
僕らは視聴者に向けて番組を作りますが、その前にディレクターやプロデューサーがいます。まず彼らに認められないと何も始まらない。打席に立たせてもらうために、まずは目の前の人を納得させること。そして本当にやりたいことは、チャンスが巡ってくるときまで隠しておけばいい
恋愛の誕生はあらゆる誕生と同じく「自然」の作品である。愛の技術が介入するのはその後のことである