特集
ようこそ実力至上主義の教室へ。アニメ第一期冒頭名言紹介。
公開日:
更新日:
目次
- 「ようこそ実力至上主義の教室へ」第一期名言
- 悪とは何か?弱さから生じるすべてのものである
- 才能を隠すのにも卓越した才能がいる。
- 人間とは取引をする動物なり。犬は骨を交換せず。
- 他人が真実を隠蔽することに対して、我々は怒るべきでない。なぜなら、我々も自身から真実を隠蔽するのであるから。
- 地獄とは他人のことだ
- 嘘には二種類ある。過去に関する事実上の嘘と未来に関する権利上の嘘である
- 無知な友人ほど危険なものはない。賢い敵のほうがよっぽどましだ。
- 汝等ここに入るもの、一切の望みを捨てよ。
- 人間は自由の刑に処せられている
- 裏切り者の中で最も危険な裏切り者は何かといえば、全ての人間が己自身の内部に隠しているところのものである。
- しかし、概して人々が運命と呼ぶものは、大半が自分の愚行にすぎない。
- 天才とは、狂気よりも1階層分だけ上に住んでいる者のことである。
製作年2017年。著者、衣笠彰吾・KADOKAWA 進学率・就職率100%と言われる進学校・東京都高度育成高等学校に入学した綾小路清隆。しかし彼が所属する1年Dクラスは、進学校とは思えないような問題児ばかりだった。
1年Aクラスで卒業することがここでは絶対の成功であり、クラスの実力が試される学校である。頭脳、身体能力、リーダーシップ、団結力様々な能力が必要となる。
主人公の綾小路清隆は一言で言えば異才。絶対的強者である。だがそのことをうまく隠して学校生活を送っている。
彼の行動に目が離せないストーリー展開となっている。
そんなアニメの冒頭に流れる名言をご紹介!
「ようこそ実力至上主義の教室へ」第一期名言
4.
他人が真実を隠蔽することに対して、
我々は怒るべきでない。
なぜなら、
我々も自身から真実を隠蔽するのであるから。
ラ・ロシュフコー
第4話
他人が真実を隠蔽することに対して、我々は怒るべきでない。なぜなら、我々も自身から真実を隠蔽するのであるから。
6.
嘘には二種類ある。
過去に関する事実上の嘘と未来に関する権利上の嘘である
ジャン・ジャック・ルソー
第6話
嘘には二種類ある。過去に関する事実上の嘘と未来に関する権利上の嘘である。
10.
裏切り者の中で最も危険な裏切り者は何かといえば、
全ての人間が己自身の内部に隠しているところのものである。
キルケゴール
第10話
裏切者の中で最も危険なる裏切者は何かといえば、すべての人間が己れ自身の内部にかくしているところのものである。
11.
しかし、
概して人々が運命と呼ぶものは、
大半が自分の愚行にすぎない。
アルトゥル・ショーペンハウアー
第11話
しかし、概して人々が運命と呼ぶものは、大半が自分の愚行にすぎない。
12.
天才とは、
狂気よりも1階層分だけ上に住んでいる者のことである。
アルトゥル・ショーペンハウアー
第12話
天才とは、狂気よりも1階層分だけ上に住んでいる者のことである。