名言大学

ビートルズは、全神経を捧げてきた…そっちの方がずっと大変だよ

ジョージ・ハリスン

ジョージ・ハリスン

ジョージ・ハリスン (George Harrison、MBE、1943年2月25日- 2001年11月29日) は、イギリスのミュージシャン、ギタリスト。ザ・ビートルズのメンバーであり、主にリード・ギターを担当した。ビートルズ解散後もソロ名義で長期間活躍した。

1960年代にビートルズのリード・ギタリストとして活動、解散後はソロとしての活動を行った。ソロでは、「マイ・スウィート・ロード」「ギヴ・ミー・ラヴ」「セット・オン・ユー」「美しき人生」等がヒット。アルバムにおいては、『オール・シングス・マスト・パス』(1970年)等々のヒットアルバムがある。また、スライドギターに定評があることでも知られている。

1988年にビートルズのメンバーとして、2004年に単独でロックの殿堂入りを果たしている。Rolling Stone誌が行った「史上最高のギタリスト100人」のリストでハリスンは11位にランクインした。また、エリック・クラプトンとの親交も知られている。

1999年には自宅で暴漢に襲撃され重傷を負った。2001年に肺癌と脳腫瘍のため死去。

人物カテゴリ

本・作品

ジョージ・ハリスンの名言

関連名言