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自問自答の時間を長く持ち、
そこから表現する
野田秀樹
名言カテゴリ
#俳優・女優
#時間
#演出家
野田秀樹
野田 秀樹(のだ ひでき、1955年12月20日 - )は、日本の劇作家・演出家・俳優。多摩美術大学教授。東京芸術劇場芸術監督。朝日賞選考委員(2015年度より)。
人物カテゴリ
#俳優・女優
#演出家
野田秀樹の名言
CDのように売り上げ何億枚とかの数字ですごさを裏付けられない魅力。それが演劇というものの正体のひとつだと感じるんだけど、ま、ひとことで言えば、所詮、演劇だから
ウワサとは不思議だ。あってないようなものだが、ないというには、やっぱりある。なにより流れているのだから
自分の考えてることって、何時でも取り出せるって思ってるけど、時間が経てば変わるんですよね
「先のことは考えないようにしよう」って蒲団被ってたりしてた
無理難題を吹っかけるというのは、基本的にすっごく必要ですよね
昔の学生運動のように、直接野次る世界ではなく、ネットで呼びかけて広がるという。それがムーブメントになること自体、面白いなと思いました
身体って無理をするから面白いと思うんですよ
重いものをくぐりぬけてきたひとつ上の世代の人たちからすると、恐らく俺たちの世代は何も背負うべきものがない。そういう時代に自分は生きているんだ、という自覚があった
重い言葉が、重い思想なのだと思われてきたわけです
子どもは泣いてしまうだろう、でも大人は泣けてしまうんだ
失くした文化と好きな男は帰ってきません
事件というのはパンチですからね。そのパンチが強ければ強いほど、その衝撃が冷めるまでに、時間が必要。クラクラしたままの状態で書くというのも面白いと思うけど、冷静な意見のように見える物を、衝撃を受けたままの状態で書くべきではないですね
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俺はどの場所でも、それなりのインパクトを残してきた
(銀杏BOYZ結成後)メンバー抜けた時期とか、あの時期は辛かった
(共演していた苅谷氏の夫人が入院し、お金に困っているという話を聞き、撮影終了後に苅谷氏を呼び止めて、お金の入った封筒をさしだした時の言葉)お前怒るなよな。見舞いには花が相場なんだがあいにくないんでな。少ないけどこれ取っとけ
人前に積極的に立ってみようと動いたのは、大学で演劇を始めた時くらい
あーいいね。僕もワンレンで髪が長い女性が好き。前髪あるのも可愛いんだけど、女性らしさのある人のほうが好きだな
人を傷つけない、嘘をつかない、人の物は盗らない。この3つだけやらなきゃいい。結構この3つの枠って広いんだ
目の前の「やるべきこと」の山に押しつぶされてはいけない。時間内にできることは限られているし、今できることは、ひとつしかないのだから
自動車を作るというのは大変なことだと思う。同じモノづくりでも、家電とは全く違う世界だ。なぜなら自動車は一度作り始めると、4年か5年は同じものを作り続けなければならないからね。試作して走らせて、問題点を改善していく作業には、ものすごい時間を要する。その余裕がなければ、自動車は作れないし、その実績のもとに、走る、止まる、曲がるという基本が蓄積される。そうでなきゃ100%安全な車は作れない
本当にフォトブックを出すのが夢でもあったので、やっと出せてすごく嬉しいです。自分の宝物になるくらい良い本になったと思います
格闘家は、必ずお客様を意識しながら闘う義務があると私は考えています。自分のプライドだけをかけた戦いであれば、それこそ二人きりで巌流島でやっていればいい。でも私はそういう 「勝負」 をしたいのではなく、仕事として 「ファイター」 をやっているわけですから、お客様の求めるものを提供しなくてはいけないでしょう?ストイックな練習もやってきましたが、すべてはその意識が根底にありました
自らマイナスの札を張りながら、異色の世界をやることで自分のプレッシャーと想像力に新しい刺激を与える方法を模索したいと思っています
「合わせに来ているな」と感じるものに格好よさや面白さを感じたことがあまりなかった