名言大学

役に立たない人なんていない、
ということを覚えておかないといけない。
たとえ同じ能力がなくても、
誰だって役に立つんだ

アントニ・ガウディ

サグラダファミリア大聖堂はモダン・カタルーニャ地方の未来を象徴するものになるだろう

アントニ・ガウディ

未来の建築は自然のイミテーション(真似)に基づいたものになるだろう。
なぜならあらゆる手法の中でそれが最も合理的で、
長持ちし、
経済的だからだ

アントニ・ガウディ

建築は光を操ることで、
彫刻は光と遊ぶことだ

アントニ・ガウディ

芸術作品というのは誘惑的なものじゃないとならない。
また、
オリジナルすぎても誘惑の度合いを失ってしまい、
それは芸術作品ではなくなってしまう

アントニ・ガウディ

お互いを補い、
修正するリフレクションとアクションを交互に使い分けることが必要で、
前進するためにもアクションとリフレクションの二つの脚が同じく必要だ

アントニ・ガウディ

物事を上手くやるために必要なこと。
第一に愛、
第二に技術

創造的であろうとして、
意味の無いものを付け加えてはいけない。
自然の原理をよく観察し、
それをよりよくしようと努力するだけでいい

美しい形は構造的に安定している。
構造は自然から学ばなければならない

アントニ・ガウディ

芸術におけるすべての回答は、
偉大なる自然の中にすべて出ています。
ただ私たちは、
その偉大な教科書を、
紐解いていくだけなのです

アントニ・ガウディ

人間の作るものが神を超えてはならない。
だからサグラダファミリアは高さ170mで、
(バルセロナにある)ムンジュイックの丘より3m低くなっている

私の親友たちは死んでしまった。
私には家族も、
客もいないし、
財産もなにもない。
だから私は大聖堂(サグラダファミリア)に完全に没頭できるんだ

建築に使われる色は強烈で、
論理的で、
肥沃でなければならない

アントニ・ガウディ

オリジナリティーには起源に戻るという意味がある。
となるとオリジナルとはもともとの解決策であるシンプルさに回帰することだ

アントニ・ガウディ

サグラダファミリアの工事はゆっくり進むんだ。
私のクライエントは別に急いでないからね

アントニ・ガウディ

世界では何も発明されてないんだ。
発明家の幸運は神が全人類の目の前に置いたものを見たにすぎない。
何千年も前からハエは飛んでるけど、
人間が飛行機を作ったのはつい最近になってからだ

自然が作り上げたものこそが美しい。
我々はそこから発見するだけだ

新しい作品のために自然の秩序を求める建築家は、
神の創造に寄与する。
故に独創とは、
創造の起源に還ることである

アントニ・ガウディ

人間は決して自由な存在ではない。
でも、
人間の意欲の中には自由が存在する

すべての建築にはヒビがある。
すべての人間に罪があるように。
大切なのはこれを致命傷にしないことだ

世の中に新しい創造などない、
あるのはただ発見である

アントニ・ガウディ

全ては、
自然が書いた偉大な書物を学ぶことから生まれる、
人間が造る物は、
既にその偉大な書物の中に書かれている

アントニ・ガウディ(カタルーニャ語 :Antoni Gaud i Cornet 、洗礼名:Antoni Plcid Guillem Gaud i Cornet、1852年6月25日 - 1926年6月10日)は、スペイン、カタルーニャ出身の建築家。19世紀から20世紀にかけてのモデルニスモ(アール・ヌーヴォー)期のバルセロナを中心に活動した。サグラダ・ファミリア(聖家族教会)・グエル公園(1900 - 1914年)・カサ・ミラ(1906 - 1910年)をはじめとしたその作品はアントニオ・ガウディの作品群として1984年ユネスコの世界遺産に登録されている。