「4年後は俺がやってやる!」という強い意志を持った選手に出てきてほしいですね

斉藤仁

共有

斉藤仁の他の名言

チャンピオンは勝者だが、チャンピオンだけが勝者ではない。3,4年の部活動の中で自分の力を出し切る努力を成し遂げた人もまた勝者。たとえレギュラーになれなくても、柔道をやっていて良かったと思える修行の仕方をして貰いたい
(オリンピックの金メダルを獲得しながらも全日本選手権の決勝では2年続けて山下に敗れていたことから)エベレストには登ったのに富士山には登っていない
逆境や難題に直面したときに、それを自分の力で解決していくことが大切
高校時代の監督さんが言ってくれた言葉で、「剛毅木訥(ごうきぼくとつ)」というのがあって、僕はこれを座右の銘にしていましてね。「柔道だけ強くなってもダメだ。社会的に強くならないといけない。だから不屈の意志と根性を持て」って。これが“剛毅。で、「もう一つ、天狗になってはダメだ。飾り気のない、素直な人間でいろ」って。これが“木訥
今まで柔道から学ばせていただいたことを柔道界に還元するのは当然
自分の人生には、3つの金メダルがあると思っているんです。1つは柔道選手としてもらった金メダル。2つ目は指導者として教え子が獲ってくれた金メダル。で、3つ目はこれからなんだけど、自分で自分に金メダルをかけてあげられるような人生を歩んでいきたい
僕も、まだまだ発展途上の人間だから挑戦を続けている真っ最中ですけど
当たり前のことを当たり前に継続していくことが本当に大事なんだよね
絶対に成せば成るという気持ちで、最後まで踏ん張り切らないと
山下先輩との戦いにしても、怪我にしても、たぶんみんな神様が与えた試練だったと思うんです

関連する名言

関連する人物