自分の演じている映像を観て「ダメだな」って思うこともよくあって……。きっと自分で納得することは一生ないと思います。でも、たぶん納得したら終わりなんです。私はその悔しい気持ちがモチベーションになっているので。

広瀬すず

共有

広瀬すずの他の名言

思い詰めても何にもならないので、「やることを全部やって、 結果を見てもらおう」って思っています。
ヘタでもやる気だけは誰にも負けていない。そういう気持ちはいつになっても大事にしたいし、自分を信じてあげたいって思うんです。
プライベートでも嫌なことがあっても「私は100歳まで生きるから、まだ5分の1も終わってないんだ。その中でもこんな小さいことで悩んで…」と思うと「あ、寝よ」って思える(笑)。
うまくできなくても落ち込むタイプではなくて、壁があればそのまま突っ込んでいく。常に戦闘態勢なんです(笑)。
誰かに対してではなく、自分に対して負けたくないと思っちゃうんです。特に今、私が一番、熱くなっているのはお芝居なので、うまくできない自分がすごく悔しい。自分の演技に対して自分で厳しく突っ込むし、どうしたらもっと成長できるんだろうっていつも考えています。
この仕事をなんとなく始めたので、やめたくなってしまうこともあるんですけど、悔しいことを言われると「負けられない!」っていうテンションになるので。
自分と闘う精神。私は自分に負けるのが一番、弱いことだと思っているですが、それは昔、ある人から『自分に勝てないの?』と言われたからなんです。そのときすごく悔しくて、どれだけツラくても自分が“ダメだ”って思ったら、そこで終わりだなと。そうならないためには立ち向かうことが重要だなと思ったんです。
負けず嫌い過ぎて面倒くさ人間なんです(笑)。でも常に覚悟はあるかもしれないです。『いいか?』って言われたら、『いいですよ、どうなっても大丈夫です』って言っちゃうし、言える自分でいたいんですよね。
大切にしているのは、ブレないこと。それはお仕事に限らず、日常生活でも自分の意志だけは強く持っていたいと思うんです。まわりから言われた通りに動くのではなく、きちんと自分でも考えて行動したいと思っています。もちろんまわりの方からアドバイスも頂きながら、進んで行きたいです。
自分の悪いところってどんどん見えてくるんですよね。私は今まで自分に厳しいほうだと思っていたんですけど、よく考えるとまだまだ甘くて、自分のなかで言いわけをしてることが多いなって。

関連する名言

関連する人物