伊調馨の他の名言
「勝つためなら負けもありだと思います」
「リオに(今は亡き)お母さんを連れて行きたい」
「ワインなどを時々飲みますが、「いい練習ができたから、自分へのご褒美」というよりは、「今日もイマイチだったけど、明日もがんばろう」と自分を励ますお酒ですかね。だから、外で食事をするときは、“楽しくが基本です」
「昼は体重が減らないよう炭水化物を多く摂り、夜は肉や魚、納豆などタンパク質中心」
「30歳を前にカラダを気づかうようになり、毎日ほとんど自炊しています。やっぱりケガが多くなりましたし、何よりも回復力の衰えを感じるようになりました」
「2008年の北京オリンピック後、拠点を東京に移して、出稽古を中心に午前と夕方の2部練習」
「落ちたあと、なんか閃いたりしますから。諦めたら、そこで終わり。まだまだ追求していかないと」
「「ちょっといい感じになってきたかな」とつかめると、もうちょいのところでまた壁にブチ当たって落ちる。でも、ちょこちょこ上がっていくより、ドーンと落ちて、また上がっていくほうが突き抜けられるような気がしています」
「昨年、ウズベキスタンで開催された世界選手権の優勝インタビューで「今回のできは?」と尋ねられたので、「40点」とお答えしました。記者さんたちは驚かれていましたが、自分としては練習してきたことが半分もできなかったので。やっぱり、自分に厳しく!」
「そういうのを思うと、本当にオリンピックに出られることに感謝しなければいけないと思うし、金メダルを取らなければいけないと思う。だから、オリンピックってみんなの夢なんじゃないかなと。自分だけじゃなくて、その出られなかった人たちとか、家族だったり、今までお世話になった人たちという、みんなの夢ですね、オリンピックは」
関連する名言
「初心に返り問題検証を」
— 緒方正実(水俣病患者・遺族代表)
「自分が信じたことを貫け。そして、泣いて、泣いて、強くなれ」
— 本田圭佑
「必ず日本が世界一になれるときが来る」
— 森保一
「プロフェッショナルとは…ケイスケ・ホンダ」
— 本田圭佑
「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分」
— 本田圭佑
「失敗してもくよくよするな。同じ失敗しないように反省してさっさと切り替えろ。明日はくるぞ」
— 本田圭佑
「国として、組織としてのエネルギーがないと、絶対に勝てないと感じました」
— 森保一
「皆さんにとってサプライズになることはあり得ると思います」
— 森保一
「ある程度は決まっているが、最後まで日本代表としてW杯で戦いたいという選手たちを見て決めたい」
— 森保一
「皆さんと一緒に喜べる勝利をつかみ取れるように、大和魂を感じていただける試合をしたい」
— 森保一