正直言って、現在の男子はあまり期待されていません。だからこそ、開き直って頑張ってほしい

吉田秀彦

共有

吉田秀彦の他の名言

今まではプロの世界に転向すると柔道界に戻れないというのがあったのですが、最近1年で戻れることになったんです。プロというのは職業の1つなので職業選択の自由として、そういう壁を1つずつ取り除いていきたい
オリンピックは何があるか分からないと言われますが、実際に自分が3度出て、それを痛感しています
日本の男子は、金メダルしか評価されないというのは、自分の頃も今も変わらないと思います
親戚と名乗る人もたくさん出てきて(笑)、「あぁ、これがオリンピックなんだな」という感じでした
出身地の大府市でパレードをやってもらったんですけど、大府ってこんなに人がいるのかってくらいたくさんの人が集まって祝福してくれました
バルセロナオリンピックで優勝したあとの周囲の反応というのは凄かったですよ。パチンコをやっていても「握手して下さい」と声を掛けられるし、食事をしていてもサインして下さいなんて言われるし、変なことはできないなと思いました(笑)
「講道学舎魂」なんて言われますけど、やはり石にかじりついてでも勝つ、何がなんでも勝つという気持ちは、学舎で教わったことで、それが自分らの原点
古賀先輩の試合を見て思ったのは、やはり大切なのは「精神力」なんだなということ。最後は精神力、「勝とう」という気持ちなんだなぁとつくづく思いました
「天国と地獄」の両方を経験したことで、勝負への執念みたいなものが、普通の人より強くなった気がしますね
「勝つことの大切さ」「勝たなければダメなんだ」ということを常に感じながら勝負するようになりました

関連する名言

関連する人物