「上から目線」という言葉を使うタイプは大成しない。卑屈だから。

猪瀬直樹

共有

猪瀬直樹の他の名言

自分だけが不運だと思い込む人は、より不運になるような気がする。
20代の自信は誰も認めてくれない自信です(たまに運よく世に出る人がいますが、それは例外)。その自信を第三者に理解しても・・
現在の採用システムでは、人間の成長過程から20歳くらいの時期だけを切り取って、人材を評価している。「遅咲き」の人はチャ・・
権力があればなんでもできるという錯覚。課題ごとにプロジェクトチームをつくり辛抱強く解決していくプロセスがあって、初めて・・
人生はトーナメント戦ではなく、僕はむしろ「リーグ戦」だと思っている。たとえるなら大相撲だ。相撲は最初に5連敗しても、あ・・
幾何学の問題は補助線を一本引けば解けるけれども、それと同じで、どんな課題にも一本の補助線があるはずなんです。
自信と独り善がりは外見は似ているけど、違うよ。自信は人並み以上の努力に裏打ちされるもの。
母国語で論理的思考ができない人間が、外国語でコミュニケーション力を発揮できるわけがない。
若い人は感性の大風呂敷を拡げてほしい。ハンカチじゃだめだ。
新卒にこだわっている企業の採用担当者にも、「トーナメント思考」からの脱却を勧めたい。トーナメント戦によって人材を獲得す・・

関連する名言

関連する人物