赤塚不二夫の他の名言
「最後につじつまがあってりゃ何やってもいいんだよ」
「オレは酒飲んで人にからんだりしないから、飲んでるわりにはトラブルが少ないほうなの。とにかく酒はたのしくなきゃ酒じゃないと思っているからね。たとえ人にからまれたって、すぐあやまっちゃうんだ」
「自分だけの小さな世界から抜けられないヤツは好奇心がないんだ。オレなんか、世の中の知らないことにものすごく好奇心をもっていたから、毎日がおもしろかった」
「酒飲んで女にしつこくまとわりついて、口説いているヤツも見苦しい。もうすこしサラッとできないのかな。酒の場のハーモニーをぶっこわしてまでやることじゃないよ。オレなんか、ポルノ女優が五、六人いる席だって、酒飲んで盛り上がっているときに口説いたことないよ。ほんとうだよ」
「差別っていうのはさ、言葉じゃなくて心の中にあるんだよな。「こういうことを言わないようにしようぜ」って言いながら、心の中で思ってることが最低なんだ」
「オレでも、1割バッターなんだよ」
「覇気があるとか、目標を持つことと、イデオロギーに邁進するというのは違う。イデオロギーってのは怖いよ。オレは10歳のときに終戦を迎えたんだけど、それまで特攻隊になろうと決めてたし、本気で天皇のために死んでもいいって思ってたよ。軍事教育ってやつだよね」
「今の日本の若いヤツらも1年間ぐらい北朝鮮に留学させたら、少しはビシッとするんじゃないかと思っちゃうよ。主義とか思想は別にしてね。確かに自由ってすごく大切なことだけど、自由と勝手なことやるのとは違うじゃない。今の日本の若者には、最低限の礼儀やマナーというものを持ってないヤツが多すぎるね」
「オレが倒れたら、脳卒中じゃなくて、脳中卒」
「トキワ荘で俺だけ彼女がいたんだよ。ハンサムだったから」
関連する名言
「初心に返り問題検証を」
— 緒方正実(水俣病患者・遺族代表)
「自分が信じたことを貫け。そして、泣いて、泣いて、強くなれ」
— 本田圭佑
「必ず日本が世界一になれるときが来る」
— 森保一
「プロフェッショナルとは…ケイスケ・ホンダ」
— 本田圭佑
「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分」
— 本田圭佑
「失敗してもくよくよするな。同じ失敗しないように反省してさっさと切り替えろ。明日はくるぞ」
— 本田圭佑
「国として、組織としてのエネルギーがないと、絶対に勝てないと感じました」
— 森保一
「皆さんにとってサプライズになることはあり得ると思います」
— 森保一
「ある程度は決まっているが、最後まで日本代表としてW杯で戦いたいという選手たちを見て決めたい」
— 森保一
「皆さんと一緒に喜べる勝利をつかみ取れるように、大和魂を感じていただける試合をしたい」
— 森保一