カープで優勝することが、自分のこれからの野球人生の中で高いモチベーションになるんじゃないかな?というのが一番だったと思います
黒田博樹

黒田博樹

共有

黒田博樹の他の名言

いつ最後の一球、最後の登板になってもいい。そういう気持ちでやってきた
勝ち負け以前に、投手として戦う姿勢を見せることが大切だと思っている
一試合一試合を全力で。これが最後の登板になるかもしれない
毎年、自分が変わっていかないことには本当に打たれます。去年からは緩急の差をつけたいと思って、カーブを取り入れました。相手にカーブもあるぞ、と思わせたくて
マウンドに上がるのは怖くて怖くて仕方ない
(ヤンキース時代の発言)結果がよければ、よくやったと褒めてもらえますけど、悪ければボロかすに叩かれますからね、この街は。覚悟してやっていますよ
『試合を壊してしまえば、一切の信頼を失ってしまう』という危機感は常に持っている
1試合1試合の積み重ねですから。信頼されるためにはね
残りの野球人生、そんなに長くないと思っていますし、その中で、帰ってきた以上は優勝するという目標を持ってますので、チームの力になってそこを目指したいなと思ってます
それこそ0-1で負けても一敗ですし、10対9で勝っても勝ち星になるので、そういう意味でアメリカへ行ってから勝ち負けには執着しなくなりました。ですから、僕の感覚ではそこにこだわりがなくて・・・・優勝できればそういう数字も、もしかしたらついてきてくれるのかもしれませんけど

関連する名言

関連する人物