名言大学

今回の和尚吉三は橋之助兄さん(中村橋之助さん)にご指導をいただきます

片岡愛之助

セリフをずらずら連ねるのではなく、
三人で息を合わせながらお客様に伝えるべきことをきちんと伝えていくやりかたを、
きっちりと叔父に教えていただきました

片岡愛之助

黙阿弥らしい七五調の美文が続き、
つい単調になりがちで、
せりふの内容がお客様の耳に残らないこともあります

片岡愛之助

「大川端」は歌舞伎好きのお客様なら「月も朧に白魚の〜」などの名セリフをそらんじているほど有名な場です。
しかしかえってそれがむずかしいんです

片岡愛之助

叔父の仁左衛門に稽古をつけていただいたのですが、
叔父は「大川端」のあとの部分はお嬢吉三、
お坊吉三、
和尚吉三という3人のアウトローの若者が生きて行く姿なのだから、
「今」の僕の感覚で演じたほうがいいとおっしゃって、
「大川端」だけ稽古してくださいました

片岡愛之助

伯父の我當には、
秋の「永楽館大歌舞伎」(兵庫県豊岡市出石)の興行で、
やはり文楽から歌舞伎に移した『近頃河原の達引 堀川与次郎内の場』の猿廻し与次郎を演じさせていただいた際、
細かく教えていただきました

片岡愛之助

沢市は伯父の我當に教えていただきます。
もともと祖父の十三代目(十三世片岡仁左衛門)が得意としていたお役ですし、
伯父も何度か演じていますので、
祖父のやり方を教えていただけるでしょう

片岡愛之助

すると、
僕のことなどほとんどご存じなかったはずなのに快く会ってくださって、
「わかった」と部屋子にしてくださったのです。
それからずっと、
朝から晩までおそばにいてお世話をさせていただきながら、
たくさんのことを教えていただくようになりました

片岡愛之助

父(秀太郎)は「この世界で生きていくなら、
お父ちゃんの部屋子(十三世仁左衛門の内弟子)になったほうがいい」とおっしゃってくださり、
京都の嵯峨にあるお宅まで挨拶に伺いました

片岡愛之助

父(秀太郎)とは特に共演が多かったわけではなく、
僕自身歌舞伎俳優になろうとも思っていませんでした。
でもそれがきっかけとなり、
歌舞伎の世界に入ることになりました

片岡愛之助

「着物は苦しい」という人がいますが、
それは人に着せてもらっているから。
帯を自分で締められるようになれば、
楽な着方がわかります。
高いと言うけれど、
長い目で見たらかえって安上がりですよ。......

片岡愛之助

でも子役を勤めているうちに学校に行けないことが増えて、
だんだん勉強がわからなくなってきたので、
「そろそろやめようか」と実家の両親と相談していたのです。
そうしたらその月に、
現在の父の秀太郎から「うちに入らないか」とお話があったのですから、
まったくの偶然ですね

まず自分たちの文化を知って、
海外に行ってそれを自慢してほしいですね。
着物だってその一つです。
日本独特の文化なのだから、
和の心とモノを忘れてほしくないと思います。
慣れれば「こんなにいいものだったか」と思うに違いありません

片岡愛之助

浅草で初芝居をご覧いただき、
お正月気分をさらに高めていだたけたら嬉しいですね

片岡愛之助

現実には海外の方のほうが歌舞伎に興味を持っている

片岡愛之助

今回の「新春浅草歌舞伎」はいい出し物ばかりですよね。
どれも「日本の心」があって、
楽しめると思います

片岡愛之助

せっかく日本人に生まれたのだから、
歌舞伎を知った上で海外の文化にも興味があるというのがいいと思うんです

片岡愛之助

亀治郎さんが助六をなさるのですが、
アドリブを出されたらどうしよう(笑)。
僕たちは「新春浅草歌舞伎」などでご一緒することが多く、
楽屋も同じなので、
いつも楽しくやらせていただいています。
楽屋での会話のノリで、......

片岡愛之助

最近夏には若い方が浴衣姿で歩いていますが、
とてもいいと思います。
着物はこんなに素晴らしいものなのに、
忘れられていましたから。
家に着物はたくさんあるけれど、
自分で着られないという方が多いのではないでしょうか

片岡愛之助

僕自身のお役は出てきただけで場を収められるような大きさを表さなくてはいけないので、
ちょっと大変ですね

片岡愛之助

日本の心は一言で言うなら「和」ですね。
平和の「和」であり、
「和物」の「和」でもあります

『黒手組曲輪達引』は『助六由縁江戸桜』のパロディですので、
『助六』をご存じの方は無条件で楽しめると思います

片岡愛之助

偶然が積み重なって片岡家に入れていただき、
歌舞伎俳優となった僕ですが、
今では本当に歌舞伎が好き。
ほかのお芝居や映画に出ているとき、
それも素晴らしい体験なのですが、
「ああ、......

いわば僕には身近に3人も師匠がいるようなもの。
僕は一般の家から歌舞伎の世界に入った人間ですので、
片岡家に入れていただいたことに本当に感謝しています

僕は自宅が大阪にあるのですが、
1年のうちいられるのは2カ月ぐらい。
でも上方の役者としてやっていきたいですし、
一生関西に住む覚悟です

立役がどうすれば女方さんが演じやすいかということも教えていただけるのがありがたいですね

片岡愛之助

『封印切』の井筒屋おえんや、
『仮名手本忠臣蔵』の一文字屋お才など最高です

片岡愛之助

父は十三代目の相手役をたくさんつとめ勤めました。
また、
何度も同じ役を共演していますので、
どのように十三代目のやり方が変わっていったのかもずっとそばで見ていて、
それを僕に教えてくださいます

片岡愛之助

『壺坂霊験記』や『近頃河原の達引』なんて、
お元気だったらどれほど訊きたいことがあるか。
お墓参りしたら教えていただけるといいのですけれど・・・・

片岡愛之助

この時も快く教えていただき、
遠い出石(いずし)まできてくださって最後までいろいろと学ぶことができました

でも本当に残念なことに、
当時の僕はまだ大きなお役をいただくこともなく、
十三代目に質問しようにもどうしてよいかわからなかったんです

片岡愛之助

これは「片岡十二集」(十一世片岡仁左衛門が撰じた松嶋屋のお家芸としての演目)のひとつで、
十三代目と伯父の我當がたびたび勤めたものですが、
最近上演されていませんでしたので、
ぜひ僕がやらせていただきたいと思っていた役なんです

片岡愛之助

十三代目は僕などにも「今度、
こんなふうにやってみたんやけど、
どうやった?
」とお訊きになるんですよ。
もちろん僕に何か言えることなどなかったのですが、
大変な情熱をお持ちの方でした

朝はお迎えに行き、
楽屋でお世話をし、
帰る時もご自宅やホテルまで車でお送りする。
お風呂で背中を流し、
着替えもお手伝いし、
ご飯を食べてお休みになるまでずっと一緒。......

そして「追い出し」と言うんですけど、
一番最後にパーッと晴れ晴れと、
いい感じだったなという思いで帰っていただきたい

片岡愛之助

その点「新春浅草歌舞伎」がいいのは「着物で歌舞伎の日」というのがあって、
お客様が全員着物姿で来ていただく日があること。
舞台から見ていても壮観ですよ。
お正月らしい華やぎがあっていいものです

片岡愛之助

せっかく来てくださるんですから、
わかっていただきたいんですよ

片岡愛之助

男性も着物が着られたら格好いい

片岡愛之助

常設の歌舞伎小屋がある大きな都市以外では、
やはり歌舞伎はあまりご縁がないんですよね。
だからこういう機会に多くの方々に楽しんでもらいたい訳ですよ

片岡愛之助

おばあちゃん、
おかあさんの着物だって大丈夫。
エコそのものです

片岡愛之助

例えば新作の歌舞伎を作るときなどは、
演出家ももちろんおりますけど、
みんなで案を出し合うんですよ。
だから、
どれだけ自分が引き出しを持っているかが大事になります。
そういう意味では、......

片岡愛之助

吸収することばかりですね。
それを歌舞伎に役立てることも出来ますし

片岡愛之助

栗山先生は、
一本筋の通った自分の思いをぐっと持っていらっしゃって、
それに向かって行きながら、
あまり形にとらわれずにどんどん稽古場で変えていくんですよ。
そして発想がとてもユニーク。
役者として大変勉強になりますね。......

前作が終わった後「ぜひ、
もう一度お仕事をしたいですね」という話をさせていただいていましたが、
(栗山)先生もとても忙しい方ですからつかまらなくて。
もう、
お芝居は一緒に出来ないかなと思っていたら「再来年ぐらいどう?
」と、......

(栗山民也先生について)やっぱり皆さんが尊敬されるだけあって、
凄く素敵な演出家です

片岡愛之助

壱太郎さんは最高ですよね。
僕はあの年であんなにしっかりしていなかったので凄いなと思います。
やっぱり血筋というものを持っていらっしゃるので、
言わなくてもわかっていただける。
ずっと相手役でやっているから合うというのもありますし

片岡愛之助

一度、
つとめさせていただいて、
清衡という人物には勝手にご縁を感じております。
前回は舞踊劇でしたが、
今回はお芝居として、
そしてまた演出の栗山民也先生の独自の世界観の中で、......

片岡愛之助

いかに女性らしく見せるかという体の使い方や仕草が非常に大事なんです。
それは立役でも同じです。
殿様なら、
いかにも殿様らしく出てくる。
雰囲気だけで殿様とわかってもらうというのが大事だし、
それがお芝居だと思います

(藤原清衡について)やはり大変な環境の中で育った人ですから、
本当に芯の強い人だと思います。
裏切られたり裏切ったりという戦乱の世だから、
強くないと生きていけない。
それでいて繊細で優しさもあって、
文武どちらにも優れている器量の大きな人ですよね。......

片岡愛之助

いかに「らしさ」をわかっていただくかということですよね。
そもそも女方もそうですよね。
ご覧になった女性が「私たちより女性っぽいわ」と言ってくださいますが、
それは当たり前なんですよ。
そうしないと、
女装したおっさんですからね(笑)

片岡 愛之助(かたおか あいのすけ)は、歌舞伎役者の名跡。当代の屋号は松嶋屋、定紋は追っかけ五枚銀杏。